blog

月の鍵

2011年10月31日 12:20

 

足が速すぎる10月です。日が落ちる速さと比例し追いつけないってば!

という感じです。ここしばらくの日中の暖かさに浮かれ、けれど油断を

すれば朝夕の冷え込みに敏感に反応の腰痛です。

 

先日、吉祥寺へレイトショーを観に行きました。

一日一回、レイトショーのみ、そして期間短くその日が最終日。

となれば嫌がうえにも期待は勝手に膨らみましたが、開演早々に

あれ?ちょっと違うな・・・と思ってしまい、何だか嫌な予感。

その予感は終盤までしっかり続き色々な意味で考えさせられる映画でした。

少し肩を落としてしまったのでサンロード辺りで肩が落ちていたら

それは私の肩です。バンクシーの作品は凄く良かったけれど・・・

自由に受け止めていいのだよな・・・うん!いいのだいいのだ。

ティエリーに対する黒いユーモア満載で、ティエリーが何とも・・・。

全てがキツネにつままれたような・・・疑い出すときりがなくなります。

 

ヒミズがバウスシアターで上映される事を知り、来年かと思っていた為

とっても楽しみです。あと一夜限りの爆音映画祭にも行きたいな♪

やっぱりまだまだ観たい映画が出てきてしまいます。

 

路上で絵を売っている方がいらして通り過ぎましたがバスの時刻を

確認したのち、やはり気になる絵だった為引き返し眺めました。

 

いとこのピアノコンサートでは自らが作曲したものをピアノ・フルート・

バリトン・朗読にのせて調べるというもので才能とはと思います。

同じ週、また別のいとこのライブへ。

ライブハウスには久しぶりに行き、低い黒い天井と狭く暗く

空気が止まる感覚を知ってしまった日からその空間の印象が好きです。

大音響と渦と揺れる人達の後ろ姿を端っこの位置でパッと観てサッと帰って

家路までの夜空にはスバル座がしっかり見えて綺麗でした。

同じ時間を過ごした訳ではありませんが、それぞれ共通の

北海道での想い出があるはずです。

私の記憶の一部ではもう空気が違う空港で迎えてくれる叔母さんの顔です。

大好きだった牛舎での牛達への餌のお手伝いです。

猫と遊び犬と遊び、大きな蜘蛛とも遊んでお庭のイチゴやグズベリーを食べて。

夏なのに冷たいお水、バケツに冷やしたトマト。生で食べられるトウモロコシ。

トラクター助手席でお散歩。干し草積んだトラック荷台でのドライブ。

この夏、北海道で泳げるようになった事など沢山の想い出の中です。

 

小学校のジャングルジムのてっぺん、これがしてみたかったと独占。

鉄の匂いの手といつもより少し近い空。飼育委員の時の事、

あのオスのニワトリの恐怖が蘇える。小屋掃除が終わったら

そのまま放し飼いにして帰っちゃいたいと思う程の暴れん坊。

檻から解き放たれ自由の身になったニワトリは強気。

空中羽ばたきキックとかをしてくる。もうイヤ。

無理。仲良くなれない。とか思ったな、あの日。

 

幻の蝶と呼ばれる大蝶が80年ぶりに確認されたと写真付きで

新聞にあり、黒地に白い縞模様に赤い文様でアゲハ蝶独特の

あの形が舞っているのかと想像だけで綺麗です。

 

ポストカードを置かせて頂いているお店より、若い女性がお持ち下さった事と

年配の男性がお持ち下さった事をお聞きし嬉しい限りです。

明後日また補充に行かせて頂きます。またどなたかお持ち帰り下さればいいな。

 

新しい絵を描いています。

コメントはまだありません

No comments yet.

TrackBack URL

Leave a comment

このページの先頭へもどる