
積木と迷路
2012年2月3日 17:25
小さな手が指すの?
小手指行きの電車を眺め、夜の上には星が綺麗でした。
オリオン座の存在感と冷えた息の帰り道です。
今日は家の観葉植物を植え替えたりで一日を過ごしました。
サンスベリアとパキラはある程度の日当たりと育てやすさとで
六年程前よりゆっくり葉を拡げ、枝を延ばし随分大きくなりました。
多肉植物は霧を吹けば水を多く含んでいる部分に水滴を弾き
小さな丸を沢山付けます。パソコンの横だったり、本棚の上だったり、
キッチンの脇だったり、部屋を移動しながら今は玄関に飾っています。
お花屋さんの店先に並ぶアネモネを今年初めて見ました。
今日の快晴の空を見上げ想い出していました。
小学校の校庭で自分の影を見ながらゆっくり10まで数え空を見上げると
空の青に自分の影が映る事を教えられ、クラス全員で手を繋ぎ空に沢山の
輪の影を見た時の事です。その後も何度も何度も一人試した空の影です。
今日は節分です。
鬼とお多福が両面に描かれたお面のお多福の方と
以前地下の本屋さんで買った変な口の描いてあるマスクを
先程ダブルで装着してみました。
これは鬼は外ではなく、変なおばさんは外といった感じです。
そして思います。
とうとう変なおじさんのおばさんバージョンを踊る日がやって来たなと・・・
これから恵方巻きを作ります。
いちょう並木のセレナーデを聴いていたら空に浮かぶものがある様に
胸に浮かぶものがあります。
明日は立春です♪





コメントはまだありません
No comments yet.
TrackBack URL